読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわの穴

ちくわの穴に身を潜めながら特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 開封とか

延期を繰り返し幾星霜…ついに発売されましたね。

■中身

f:id:tikuwa_s:20170317214044j:plain

私はソフマップの通販で買いました。当日秋葉原まで行く余裕が無かったのと、お嬢様ヒロインっぽい娘に一目惚れでといった感じですかね。べ、べつに中の人補正なんてないんだからねっ

中身は、YU-NO20週年記念本、特典タペストリー、特典ストラップ、本体です。特典ストラップは思いの外小さくて、なのにご丁寧に包装されてるもんだから危うく捨てかけました。

この二重スリーブのパッケージを見た第一声が、
「箱でかっ!」
一般的な”大型パッケージの美少女ゲーム”程度の大きさといったら分かりやすいでしょうか。とにかく巨大で驚きました。

f:id:tikuwa_s:20170317214024j:plain

で、その中身が上の画像になります。YU-NOの攻略本(中身未確認)、サントラ、本体の本体ですね。

そういえばサントラがハイレズだかハイレゾらしいです。パケ絵の画像からもお察しの通り、どうやらソニーと手を組んでるご様子。ご丁寧にソニー純正ヘッドホンやプレイヤーを「ハイレゾのすゝめ」的なノリで布教する親切設計でした。それにしても”ハイレゾ対応ヘッドホン”は未だに理解が追いつかないです。

後はPC-98版のダウンロードプロダクトコードが入っています。こちら賞味期限が一年間しかないので忘れない内にDLしておいた方が良さそう。

■ゲーム本編

別にネタバレ感想とかではなく、プレイ環境はどうだったとかそんなのです。ちなみに私はVitaTVでプレイしているのでそれを前提に書いています。

まず画質ですが、これは概ね問題ないです。恐らくHD画質程度かと。文字が潰れて見えない~なんてことはないと思います。CGも綺麗に表示されます。

あとは、メッセージ速度が変わらないバグらしきものがある程度でしょうか。別に大きな問題ではないですが、地味に不便だったりするのでパッチ急いで欲しいですねー。