ちくわの穴

ちくわの穴に身を潜めながら特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

お前の国には売ってやらん、お前の国で買え

「おま国」で有名なSteamである。

さて、Steamというと洋ゲーマー以外ご縁がないように思われがちだが(事実中の人もそう考えてた)、実は美少女ゲーマーにもお勧めできる市場である。有名なブランド郡が密かに参入していることをご存知の方は少ないのではないだろうか。

ここで買うメリットとしては安いこと、メーカーからすればあまりお金をぶん取られないことなどが挙げられる(ソースは某ブログ)。しかしどうやら18禁は許容してくれないらしく、Steam版18禁パッチなるものをわざわざ配布しているブランドもあることを聞き齧った。あと、物によっては日本語字幕がなかったりするので注意が必要である。やはり、英語で読むとテキストがどこか味気ないものに感じてしまう私は日本人なのだろう。「The Fruit of Grisaia」はなんか響きが面白くて吹いてしまった。ライトなスマホゲーにありそう。

で、今回中の人が購入したものがこちら。

f:id:tikuwa_s:20170102174815p:plain

みんな大好きnarcissu。そして雨のマージナル。ウィンターセールなるものをやっていて、ナルキは25%オフで買えてしまった。そして、マージナルは泣く子も黙る70%引き。おいおい流石に安すぎやしませんかね。あまりにも安かったのでサントラもついでに買ってしまった。後悔はしていない。

そして、今回ので一応ナルキのナンバリングはコンプしたことになる。しかしこのSteam版3には「小さなイリス」しか入っていないようなので、いつかパケ版の方も買って他のライターの作品も読んでみたい所。ごぉさんとかかなり気になっていたので。「ひまわり」も「Island」もプレイしてないのだが(汗)。

ナルキ最新作はねこの「すみれ」をやってからにしたいので当分お蔵入りになるかと思われる。そして、未だに「すみれ」どころかねこコンプリートボックスすら買えていない”自称:ねこ追っかけ”がここに居る訳である(汗)。金銭的に余裕も出てきたので、今年の春までには購入することをここに宣言しておく。