
ちくわの穴

ちくわの穴に身を潜めながら特別語る相手もいない趣味についてやりたい放題したいブログ

今年の抱負っぽいもの

独り言

ふと思えば、今年最初に書いた記事がランスの感想という目標もへったくれもない内容だったので、ここはひとつ世間に習って、今年度の抱負のようなものを書いてやろうじゃないか!(何故か上から)というのが今回の執筆動機です。

なんて思ってもみたけれど、真面目に考えても「たくさんエロゲをやる」くらいしか出てこないところがなんだかなぁ。これも立派な目標だと少なくとも私は思っていますが、なんかこう、年初めにわざわざ打ち立てるようなものでもありませんよね。というか、去年も似たようなこと考えてた気がするし。

で、これでは流石に締まりがないので、これまた世間に習って(?)今後購入予定の美少女ゲームでもメモして、今年度初(ということにしてくれ)のブログ更新にしましょう。

■1月

ラムネ2

■2月

桜花裁き

■3月

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

■4月

DESIRE remaster ver.

 

■発売日未定

ランス10(仮)

隣の少女(仮)

天ノ少女

ここにわざわざ書く程買う訳でもないんですよね。もうちょっと懐に余裕が出てきたら月に数本買うんですけど、今では月一が限度額ですね。というかこれでもキツいくらい(汗)。星恋ティンクルは恐らくスルーするかと。ラムネ2が延期して1月に流れ込んできてしまったのは大きいですね。優先順位ではこっちの方が上なので、今回はすみませんということで。一応発売日未定も書きましたが、ランス10はブログを見ている限りは今年に期待しても良さそう。天ノ少女は殻―虚間よりは短い間隔での発売を目指しているそうなので、時期的にそろそろかなぁと。Flowers完結後だとしたら来年?てぃ〜ぐるのは情報少なすぎて何とも言えないですね。

では、今年も美少女ゲーム業界に幸多からんことを願って、2017年の抱負(?)とします。

 

お前の国には売ってやらん、お前の国で買え

散財記録

「おま国」で有名なSteamである。

さて、Steamというと洋ゲーマー以外ご縁がないように思われがちだが(事実中の人もそう考えてた)、実は美少女ゲーマーにもお勧めできる市場である。有名なブランド郡が密かに参入していることをご存知の方は少ないのではないだろうか。

ここで買うメリットとしては安いこと、メーカーからすればあまりお金をぶん取られないことなどが挙げられる(ソースは某ブログ)。しかしどうやら18禁は許容してくれないらしく、Steam版18禁パッチなるものをわざわざ配布しているブランドもあることを聞き齧った。あと、物によっては日本語字幕がなかったりするので注意が必要である。やはり、英語で読むとテキストがどこか味気ないものに感じてしまう私は日本人なのだろう。「The Fruit of Grisaia」はなんか響きが面白くて吹いてしまった。ライトなスマホゲーにありそう。

で、今回中の人が購入したものがこちら。

f:id:tikuwa_s:20170102174815p:plain

みんな大好きnarcissu。そして雨のマージナル。ウィンターセールなるものをやっていて、ナルキは25%オフで買えてしまった。そして、マージナルは泣く子も黙る70%引き。おいおい流石に安すぎやしませんかね。あまりにも安かったのでサントラもついでに買ってしまった。後悔はしていない。

そして、今回ので一応ナルキのナンバリングはコンプしたことになる。しかしこのSteam版3には「小さなイリス」しか入っていないようなので、いつかパケ版の方も買って他のライターの作品も読んでみたい所。ごぉさんとかかなり気になっていたので。「ひまわり」も「Island」もプレイしてないのだが(汗)。

ナルキ最新作はねこの「すみれ」をやってからにしたいので当分お蔵入りになるかと思われる。そして、未だに「すみれ」どころかねこコンプリートボックスすら買えていない”自称:ねこ追っかけ”がここに居る訳である(汗)。金銭的に余裕も出てきたので、今年の春までには購入することをここに宣言しておく。

明けましておめでとうございます

美少女ゲーム

※何故かランスⅨのネタバレがございます。

続きを読む

狐の嫁入り

美少女ゲーム

先日終えたばかりの天気雨だが、アフターストーリーが思いの外良かったので紹介したいと思う。「どうせまたまぐわうんだろ?」なんて期待薄で中身を覗いてみると、

「非18のイベント・・・だと!?」

期待薄って(汗)。おおよそ18禁ゲーマーに相応しくない態度だが、こんな感情を零してしまうくらい本編の淫行数は異常に多かったので、普通のイベントがあるとそれだけでテンションが上がってしまうのだ。 

続きを読む

『天気雨』 狐

美少女ゲーム

 えっち多すぎ!!

※以下ネタバレ

続きを読む

聖夜

散財記録

 50%オフ!!これを逃す手はありませんね。いやはや、クリスマスという今や日本では本来の意味とは大きくかけ離れてしまったイベントも、まだまだ捨てたもんじゃないのかもしれません。ということで大幅ディスカウントで買ってしまったこのゲーム。

f:id:tikuwa_s:20170313193406j:plain

すっごいほのぼの感。他の妖かしが出てきてバトルロワイヤりはじめたり、田舎の陰鬱な因習が出てきたりしなければ、きっと私の見立通りの素晴らしいほのぼのゲーだと思います。

あと、OPがここ数年の三本指に入るくらいに気に入っていたり。


【フレーム補間】 天気雨 OP 【60fps】

ああ、生きてる感じがする。某如月双七くんじゃないけど、なんかこういう雰囲気って涙が出てしまう。なんだろう、とても幸せな気持ちになる曲です。

世間はイチャイチャするカップルだったり、それを見て「爆発しろ!」と嘆く人々で溢れ返っていますが、我々はそのどちらにも属さず、二次元という桃源郷に旅立つことができるから幸せだと思います。別に現実逃避ではないです。もっと高次な、もはや人生の一構成要素、これなくしては成り立たぬ人生、くらいに私は考えています。ということで、獣耳少女達と楽しい田舎生活を満喫できるADV、皆様も聖夜におひとついかがでせうか。

『narcissu -SIDE 2nd-』 感想

美少女ゲーム

 1よりも少し長めだったかな。でも短編には変わりないので一晩で終わらせてしまいました。

※ネタバレは殆どないと思いますけど一応。

続きを読む